これまで作ったブログだと大体コンピュータ関連になるとおもいます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
535年
2009-06-09 Tue 13:59
535年っていうのを最近知りました。

なんでも、クラカタウでとんでもない大噴火があってその後数年
日光が弱かったそうです。

日本の初期の神話もこれがベースなのかなーと
考えたりしています。

昔、天の岩戸に行った時に
ここから投げた扉(だったと思う)が関西(たしか奈良だったような)
に飛んだという話を聞かされて
当時、火山の噴火かなーとか漠然と考えていたことを
思い出しました。

当時の人たちはおそらく何が起こっていたのかもわからず、
その原因を考えてその未知の現象を
神様とか仏様の罰と考えたのかもしれません。

世界的にこの噴火は影響したようで
中世を描いたファンタジーなどでよく聞く
暗黒時代なんていうのはこの頃の伝承が元になっているのかも知れません。

スターウォーズで暗黒時代の始まりのジェダイの子弟の
対決がマグマ場所だったのは何かの偶然なのでしょうか?

別窓 | Category: None | コメント:0 | トラックバック:0
| 主にコンピュータ |
